月別アーカイブ: 2013年12月

熊本の居酒屋においしい鶏料理店があります

今年後半に表面化してきた食肉偽装問題。正直どこの店でもやってると思います。

居酒屋なんて、普通にあると思います。でも、誰も咎めません。だって、安い食材をもそれなりに工夫しておいしく出しているのですから。

でも、ホテルとか一流の食事処が、ブランド食材の高値を付けておきながら、安い食材を提供していたとなると、これはもう放っては置けませんよね。お客は、高いの招致でそのブランドそのものを食べに来ているのですから。次々と問題が明るみになっていくのを見ていると、分かってはいましたが、やっぱり家で食べるのが一番だと思うようになりました。

ただ、ここだけは、別格です。ただの居酒屋なのに、鶏へのこだわりは半端ではありません!

熊本の居酒屋、鳥亭は「地鶏の旨さを広めたい」という一心で、熊本で初めて地鶏料理を提供し始めそうです。個々が元祖鶏料理専門の居酒屋なんですって。地鶏は通常100日で出荷されますが、一番脂がのっているのは150日にもかかるそうです。餌代がかかる分高いそうですが、九州各地の契約養鶏家に日数を指定し厳選仕入れしているんだとか! 創業から27年受け継がれた鶏料理。熊本に行ったときには、ぜひ!