月別アーカイブ: 2017年10月

リフォームの資金を不動産担保ローンで??

うちの実家を大幅にリフォームするそうなんです。
母のお姉さん、私の叔母ですが今年脳梗塞で倒れたんだけど、後遺症はやっぱり残って要介護状態になってしまったんです。
叔母は独身なので、世話をしてくれる家族がおらず、うちの実家で姉を在宅介護することにしたんだって。

と言っても母が付きっ切りで介護という訳ではなく、ホームヘルパーにもお願いするしなるべく負担のないように家もバリアフリーにするんだって。
ついでにオール電化にして、両親の老後の対策にちょうどいいって言ってました。

だけど、資金はどうするのって感じでてっきり父の退職金を前借でもするのかと思ってたらそうじゃないみたい。
静岡県静岡市の不動産担保ローンで何とかしようと思ってるって聞いて、リフォームするのにその家を担保にお金を借りるのってなんか変な話ですよね。
でも、そういうことも可能かどうか含めて今色々相談しているようです。

家がバリアフリーやオール電化になると、私も離れて暮らしてるから安心です。
それに、叔母は意識は結構しっかりしててお風呂は一人では無理だけどリハビリで少しずつ自立出来るように頑張ってるみたい。
母と姉は仲が良いし施設の入所するよりもその方がいいかもしれませんね。